INTERVIEW
社員インタビュー
- 本社営業部
- 芝田さん 2012年 中途⼊社
“声の笑顔”で、いつでもお客様に明るく対応。
- 現在の仕事
- 営業アシスタントとして、見積りの手配、お客様からの注文を生産部に流す伝票起票(手配)、問合せや納期確認等の顧客対応を行っています。
Q.1菰下鎔断を知ったきっかけや
入社の決め手について教えてください
新卒で入社した会社を、結婚・出産を機に退職。その後、パートタイムで働き始めましたが、子どもが成長するにつれ、より長く働ける環境を求めるようになりました。そこで、人材派遣会社に登録し、いくつかの企業で勤務を経験。その中で最後に勤めたのが菰下鎔断でした。
派遣期間が満了した際、担当者の方から正社員としての採用を勧められました。自宅から近く、働きやすい環境が整っていることが決め手となり、入社を決意しました。
Q.2仕事のやりがいやこだわり、
チャンスだと思った瞬間について教えてください
営業アシスタントは社内での業務が中心で、取引先とのやり取りは主に電話がメインです。 直接お会いする機会は少ないものの、お客様の困りごとを解決し、「ありがとう」「助かりました」と感謝の言葉をかけていただくと嬉しいし、やりがいを感じます。
Q.3仕事をする中で、苦労する瞬間やピンチに感じたこと、大変なことに ついて教えてください
当社はオーダーメイドの一品一様のモノづくりをしているため、お客様ごとに製品の仕様が異なり、すべてを把握するのは容易ではありません。
入社して約10年が経ちますが、今でも新しい知識を学び続ける日々です。
Q.4入社後、成長したと思うことを教えてください
入社してから、忍耐強くなったと感じます。お客様にはさまざまな方がいらっしゃり、中には厳しいお言葉をいただくこともあります。しかし、どんな状況でも冷静に対応し、「声の笑顔」を忘れずに接することができるようになりました。
相手の立場に寄り添い、落ち着いて対応する力が身についたことは、大きな成長だと感じています。
Q.5菰下鎔断の魅力や会社の雰囲気について
教えてください
営業部は、営業と営業アシスタントのチームワークが素晴らしく、とても働きやすい環境です。営業アシスタントには家庭を持っている女性も多いのですが、子どもの体調不良などで急な休みが必要になった際も、お互いにフォローし合える体制が整っています。
Q.6今後の目標やキャリアプランについて
教えてください
これからも営業部の一員として、チームワークを大切にしながら、会社の成長に少しでも貢献できるよう努力を続けていきたいです。
Q.7どんな人がこの会社に向いていますか
(どんな人と一緒に働きたいですか)
明るい方が向いていると思います。 にぎやかで元気な方も大歓迎です。
前向きな姿勢でコミュニケーションをとりながら、チームワークを大切にできる人と一緒に働きたいですね。
Q.8就職活動中の皆さんに一言お願いします
菰下鎔断はとても働きやすい会社です。新しい環境で不安もあるかもしれませんが、仲間と支え合いながら成長できる職場です。
ぜひ一緒に頑張りましょう!
SCHEDULE
1日の業務スケジュール
-
- 8:30
- 体操・朝礼
-
- 8:45
- メールチェック、伝票作成、見積り
-
- 12:00
- 昼食
-
- 13:00
- アシスタントミーティング
-
- 13:30
- 伝票作成、見積り
-
- 16:30
- 翌日の業務内容の確認
-
- 17:15
- 受注状況・仕事状況のチェック
-
- 17:30
- 退社